京大式Think-up Camp! on-line サービスの可視化と接客の品質管理 ~顧客満足度向上のための工学的アプローチ~ |
開催日時 | 2022年2月14日(月)14:00~15:50
(Zoomウェビナー(予定)) |
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会場名 | オンライン開催 |
会場の住所 | オンライン開催 |
参加費 | 無料 |
定員 | 【多数のお申し込みをいただきましたので、定員を大幅増員させていただきました!】 |
主催 | 京大オリジナル株式会社 |
共催 | 京都大学経営管理大学院
オモイエル株式会社 |
申し込み方法 | 下記「申し込みURL」よりお申込みください。
申込期限:2022年2月10日(木)正午 (ただし、申込多数の場合、期限前でもお断りする場合がありますので予めご了承ください。) ※参加者はパソコンなどの端末、ネット環境が必要です。 ※お申込者以外の方は視聴できませんので、予めご了承ください。 ※オンラインセミナー開催前日にZoomへの接続情報をご登録のアドレスに電子メールにてお送りします。 ※GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスをご利用の方、フィルタリング機能を有効にしている方は、削除フォルダ、迷惑メールフォルダもご確認ください。 ※携帯メールを使用され、 メール防止フィルターをご利用の場合は、@kyodai-original.co.jpのフィルター解除をお願いします。 |
問い合わせ先 | 京大オリジナル株式会社 コンサルティング事業部(岡田・三田)
E-mail:event1[at]kyodai-original.co.jp ※[at]を@に変更してください。 |
問い合わせ電話番号 | 075-753-7765 |
申し込みURL | こちらをクリック |
チラシPDF | こちらをクリック |
イベント内容 | 京大式 Think-up Camp! は、京大研究者が有する最先端の知見・シーズとオモイエル株式会社の「 Solution Structure 」という考え方を用いて、みなさまが新たな市場ニーズや研究開発テーマを探索できるセミナーです。
今回のテーマは、嶋田敏講師(京都大学経営管理大学院)の「サービスの可視化と接客の品質管理~顧客満足度向上のための工学的アプローチ~」です。サービスにおける品質やリソースマネジメントの改善を進めるためには、顧客満足につながる指標を明確化しつつ、関係するデータの観測や定量評価を行うことが有効です。また、施策に新しいテクノロジーを取り入れることも効果的です。 本セミナーでは、 上記のような顧客に提供する最適なサービスを構築するための方法論にあわせ、個別の企業の取り組み事例についても紹介しますので、サービス業に関わる経営者や事業開発者はもちろんのこと、 自社の保有技術を活かした新規サービスの創出に取り組むメーカーの方、サービス業界に限らず顧客への体験価値提供にご興味のある方など、是非ご参加ください。 ※セミナー終了後のアンケートのご希望に応じて個別オンラインミーティングを後日設定予定(産官学連携に関するもののみ、希望者多数の場合は抽選)。 【講師より一言】 顧客に満足や感動をもたらすには、時・場所・人に応じた接客が求められます。とはいえ、ただの「現場任せ」はマネジメントの放棄でしかなく、望ましい接客が実現できる基盤を整備する必要があります。 今回は、共同研究の取組をもとに (1)モデル化による活動の可視化 (2)理解の足場となる定量指標の設定・評価 (3)定性的な側面の解釈と改善 について解説します。 そのうえで、関連領域で期待される発展の方向性や将来的な技術活用の可能性について、本イベントで検討できればと思います。 【ニーズとシーズをつなぐ思考法 Solution Structure】 Solution Structureは、ニーズとシーズすなわち「何のために?」と「どうやって?」についての情報を構造化し、それらの関係性を可視化することで、開発するプロダクトの世界観・コンセプトをブラッシュアップする思考法です。 オモイエルでは、情報の関係性を整理する Web ツール IdeaEDGE の提供も行っています。 【オモイエル株式会社 について】 ニーズとシーズをつなぐ「思考」「調査」「場づくり」をサービスの軸とし、プロダクト開発に関わる企業や起業家が想いを得る想いを言える(おもいえる)ことを支援。 これまでに 70 社・ 200 テーマ以上の製品・サービス開発プロジェクトに携わる。 ●取引実績:本田技術研究所、ヤマハ発動機、花王、東レ、豊田合成、竹中工務店など ●所在地:東京都千代田区東神田1-15-9 |
14:00~14:05 | イントロダクション |
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14:05~14:55 | 講演
「サービスプロセスの可視化と接客の品質管理 ~顧客満足度向上のための工学的アプローチ~」 京都大学経営管理大学院 嶋田 敏 講師 |
14:55~15:25 | 企業の取り組み事例分析
オモイエル株式会社 代表取締役 CEO 近田 侑吾 氏 |
15:25~15:50 | 質疑応答 |