京都大学サービスMBA入門プログラム 東京セミナー |
開催日時 | 2019年3月1日(金)10:30~17:15 (17:30~18:30 懇親会)
2019年3月2日(土)10:00~16:00 |
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会場名 | 京都アカデミアフォーラムin丸の内 |
会場の住所 | 〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10F |
地図 | 地図(GoogleMap) |
参加費 | 両日32,000円(税込)、単日18,000円(税込)
※お支払い方法は請求書払いとなります。お申込み後に後日請求書をお送りします。 |
定員 | 50名程度 |
主催 | 京大オリジナル株式会社 |
共催 | 京都大学経営管理大学院 |
申し込み方法 | 下記申込フォームよりお申込みください。 |
問い合わせ先 | 京大オリジナル株式会社 研修・講習事業部 川村・鈴木 |
問い合わせ電話番号 | 当日緊急連絡先:京大オリジナル 川村(050-5236-6950) 遅刻された場合:京都アカデミアフォーラム 受付電話(03-6259-1891) |
申し込みURL | こちらをクリック |
チラシPDF | こちらをクリック |
イベント内容 | サービス産業においては、次世代の経営者人材の育成・確保に大きな課題を抱える企業が6割にのぼります。ことに、中核人材でもマーケティング、IT導入企画能力、新規事業開発能力、戦略策定能力、リーダーシップの面で、課題を持っており(経済産業省、日本生産性本部)、社会人の学び直しの機会提供が必要です。
京都大学経営管理大学院では、サービス産業のコンテクストをふまえ経営管理人材の能力開発に必要なサービス経営学などの科目開発を展開し、サービスMBA入門プログラム、サービス&ホスピタリティプログラムを実施しています。 今回のセミナーではそのエッセンスを提供します。サービスの経営、マーケティング、デザイン、会社運営についての経営学セオリーとその実践を学ぶことで、サービスの価値を高めるマネジメントの基本を学ぶことを狙いとします。 サービス経営に関わる次世代経営幹部、サービス企業でマネージャー職の方、新しいサービスの企画をしたい方の参加をお待ちしております。 |
3月1日(金)10:30-10:45 | オープニング 若林 直樹(京都大学経営管理大学院 教授) |
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3月1日(金)10:45-12:00 | 原 良憲 (京都大学経営管理大学院 教授)
「インテグレイティド・ホスピタリティー 京大・コーネル大国際連携コースの開設 ー」 本講義では、デジタル社会での人の役割を明確化し、ホスピタリティなど無形資産を有効活用する経営・事業開発について説明します。また、京大・コーネル大国際連携コースにおけるホスピタリティ・リーダーシップ教育についても言及します。 |
3月1日(金)13:30-15:30 | 鈴木 智子 (一橋大学大学院国際企業戦略研究科 准教授)
「全員経営のブランド・マネジメント」 デジタル化・グローバル化が進む21世紀には、ブランドがますます重要になります。本講義では、なぜ、今、ブランドが重要なのか、そして日本企業が強いブランドを育てるためには、どのような組織がもとめられるか、リーダーはどのようにマネジメントを行い、社員やメンバーはどんな視点を持ち、どんな動き方をすればいいのか、一人ひとりに求められる能力はどのようなものか、といったことについて、重要なポイントを紹介していきます。 |
3月1日(金)15:45-17:15 | 宮丸 正人(アビームコンサルティング株式会社執行役員 戦略ビジネスユニット長 兼 経営企画グループ長)
「日本企業とコンサルティング」 デジタル革命の進展によって、日本企業の競争環境に「パラダイムシフト」が起きています。本講義では、日本企業の「経営のゲームチェンジ」に焦点を当て、競争環境の変化を乗越える経営改革のベクトルを探ります。 |
3月1日(金)17:30-18:30 | 懇親会 |
3月2日(土)10:00-12:00 | 若林直樹(京都大学経営管理大学院 教授)
「サービス経営学と京都大学からの新たな知」 近年のサービス経営学は、工業経営学の伝統と異なり、サービスを中心とした新たな企業活動の見方を生み出しています。この新たな視点について、生産性、顧客経験、顧客志向組織、デザインなどの主要な論点に触れつつ概説します。そして京都大学経営管理大学院での研究が生み出した新たな見方や、その教育活動についても言及します。 |
3月2日(土)13:30-15:30 | 戸谷 圭子(明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科 教授)
「サービス・マーケティングの観点から見た金融ビジネス」 金融ビジネスは長く規制産業であったことから、マーケティング視点が遅れた業界であった。近年になって、企業金融・個人金融ともセクター全体の構造変化が生じている。すなわち、投融資のための企業評価方法の変革、決済業務への他業界からの参入、Fintech企業の台頭などである。本講義では、サービス・マーケティング、さらには価値共創とサービス・エコシステムの視点から、大きくかわりつつある金融ビジネスの変化と将来像について解説する。 |
3月2日(土)15:30-16:00 | 閉会の挨拶、今年度の社会人講座事業案内 |