PROGRAM

Professional

専門コース(基礎/応用)

Professional専門コース(基礎/応用)

京都大学エステティック・ストラテジー「人文学的ビジネスクリエイティブ講座」

2023.4.22(土) 〜 2023.5.13(土)
京都、東京で各1回の開催、各回12:00~18:00(※京都会場は、お申込みを締め切りました)

経済・経営文化・芸術
終了対面
日時
2023.4.22(土) 〜 2023.5.13(土)京都、東京で各1回の開催、各回12:00~18:00(※京都会場は、お申込みを締め切りました)【京都】2023年4月22日(土)
【東京】2023年5月13日(土)
京都と東京は同じ内容です
京都大学エステティック・ストラテジー「人文学的ビジネスクリエイティブ講座」
会場
対面
関西、関東向け一回ずつ開催予定
【京都】 京都大学国際科学イノベーション棟東館1Fラウンジ
【東京】株式会社インフォバーン 6F
受講料(税込)
各55,000円(税込)*事前オンデマンド講義の受講を含む
定員
各30名程度 ※応募者多数の場合、選考を行うことがございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
対象

マーケティング部、デザイン本部の方、デザインリサーチャー・ストラテジスト、経営企画部や事業部、および次世代経営者の方など(詳細は内容をご覧ください。)

講師
  • 講師:山内裕
    京都大学経営管理大学院 教授

    京都大学工学部情報工学卒業、京都大学情報学修士、UCLA Anderson Schoolにて経営学博士(Ph.D. in Management)。 Xerox Palo Alto Research Center 研究員を経て、京都大学経営管理大学院に着任。鮨屋、フレンチ、アパレルなどのサービスをはじめ、デザインやアートなどを含めた文化の経営学を研究している。主な著書には、『組織・コミュニティデザイン』(共立出版、共著)、『「闘争」としてのサービスー顧客インタラクションの研究』(中央経済社)など。2021年度から文部科学省価値創造人材育成拠点形成事業として「京都クリエイティブ・アッサンブラージュ」を立ち上げる。
    https://yamauchi.net

  • 講師:弦間一雄
    大阪経済大学 教授 / 京都大学経営管理大学院 研究員

    京都大学経済学部卒業、東京大学大学院法学政治学研究科修了。専門はブランディング・デザインの研究と、そのクリエイティブの実践。日本流行語大賞金賞、日経広告賞、ACC賞などを受賞。共著書に『経営は哲学なり』他。博報堂にてコピーライターとクリエイティブディレクター、多摩美術大学講師、中央大学専門職大学院特任教授などを経て、2013年より現職、2021年より京都大学経営管理大学院研究員を兼務。

  • 講師:佐藤那央
    京都大学経営管理大学院 特定講師

    早稲田大学先進理工研究科修了(理学修士)、京都大学経営管理大学院修了(MBA)、京都大学情報学研究科修了(PhD)、京都大学デザイン学連携プログラム修了、北陸先端科学技術大学院大学助教を経て現職。社会を読み解く糸口を探るため、市場における価値や文化の形成と変遷を研究する。ここ数年は「バー」を対象に、現場で起こる相互行為の分析や参与観察、インタビュー、歴史的考察などを実施している。京都大学デザインスクールでの経験も活かしつつ、新しい価値創造人材育成プログラムの立ち上げに携わる。

  • 講師:IDL [INFOBAHN DESIGN LAB.]
    株式会社インフォバーン

    IDLは株式会社インフォバーンのデザイン部門として発足。デザインを社会の永続的な価値創造の為に行う実践活動と捉えた未来志向型コンセプト、「Design as R&D (DRD)」を掲げる。企業、行政、研究機関に対して、デザインプロジェクト支援、及び実践知を活かしたデザイン人材育成・デザイン組織開発支援を行う。
    idl.infobahn.co.jp

内容

【対象(詳細)】
創造性は限られた人が持つ特別なチカラとは捉えていません。例えば以下のような課題意識をもつビジネスパーソンを対象に、創造性の獲得を目指します。
•既存のユーザー調査とは異なる視点から社会を読み解く力を身につけたいマーケティング部、デザイン本部の方
•イノベーションの方法論を指導、探求する立場から、新たな視座の必要性を感じているデザインリサーチャー・ストラテジスト
•企業や事業の今後の展望や戦略を考える糸口を掴めず困っている経営企画部や事業部、および次世代経営者の方

【開催日時】
【京都】2023年4月22日(土)12:00~18:00@京都大学国際科学イノベーション棟東館 1Fラウンジ
【東京】2023年5月13日(土)12:00~18:00@株式会社インフォバーン 6F(東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 6F)
*京都(関西向け)と東京(関東向け)は同じ内容になります。
*18:00~19:00まで会場にて簡易な交流会を実施します(参加自由)。

【参加費】
各回55,000円(税込)
*事前オンデマンド講義の受講を含む

【特徴】
・具体的な事象から社会を眺め、時代の変化のきざしを読み解く視点と方法を獲得する
・新しい世界観を実装していくための戦略を考える機会を提供する

【実施概要】(仮)
①イントロダクション(12:00~12:10)
②講義&ディスカッション:人文社会学に依拠した価値創造(12:10~13:40)
*休憩15分
③イデオロギーの星座:事象の星座を作り、既存のイデオロギーを読み解く(13:55~14:55)
*休憩15分
④価値転換:次のきざしを見つける(15:10~16:10)
⑤アウトプット:新しい世界観の表現を考える:(16:10~16:50)
⑥成果発表と振り返り(16:50~17:50)
⑦ラップアップ(17:50~18:00)
*会場にて交流会(18:00~19:00 *参加任意)


リーフレット
主催等

主催:京大オリジナル株式会社
後援:京都大学エステティック・ストラテジーコンソーシアム
   京都クリエイティブ・アッサンブラージュ
   株式会社インフォバーン

備考